2000年10月8日

2000年10月8日 (釣人:良夫)
場所:牛窓東旧フェリー乗り場の石積
時間:5:30-7:30
仕掛:フカセ釣り
釣果:チヌ 31センチ1尾
    カサゴ 17センチ1尾

備考:1尾釣れてよかった。
先週釣行できなっかったので、意気込んで準備して出かけました。
天気予報は、昼から雨ということでしたが、夜明け直後の狙いなので関係なし

釣り場に着くと、なんと強風で、波も高そうである。えらいこっちゃー

餌の準備もしてあるのでやめるわけにはいかない、しょうがないから
オキアミの餌で、電気ウキで流しながら夜明けを待つ。
1度もアタリ無し。風は強くなるばかり。

漁港の反対の波止で、数人の釣り人の電気ウキが見えるが、
釣れている気配なし。
夜が明けたらチヌのダンゴ釣りをする人たちと思われる。

空が少し明るくなってきたので、撒き餌の準備。
今日の撒き餌はオキアミ生3キロと配合エサ
サシ餌はオキアミ生。

どんぐりウキが、かすかに見えるようになってきたので、釣り開始(6時前)
満潮7時1分 潮位167(宇野港)、この潮位だと石積みは、水に浸からない。
しかし、波があって船が通るたびに足下に水がやってくる。
それに加えて強い風でハリスをつかむのにも一苦労。

今日はだめたなと思いながらも辛抱。
6時を回って、かなり明るくなった頃、沖に流されたウキを戻そうとしたら、
大きな引き込み。数回のやりとり後、石の上に引き抜いた。
良型のチヌでした。

その後、カサゴ1尾追加も、風は強くなるばかりで雨も少し降りだした。

撒き餌もなくなり納竿。

1尾まぐれで釣れてよかったです!!
帰りに、牛窓海水浴場によってみました。
釣り人が少ない。

今日みたいな日に釣りをするのは私のような釣りバカだけだった。


Happy Okayama(釣り日記 00/10/08)