2000年10月29日

2000年10月29日 (釣人:良夫)
場所:西宝伝港、子父雁港
時間:5:00-11:30
仕掛:フカセ、サヨリの市販仕掛け
釣果:サヨリ、クジメ、イシガニ

備考:西宝伝でフカセ釣りがだめだったので、
    子父雁港でサヨリを釣った。
西宝伝港でフカセでグレが釣れると、情報誌に載っていたので行ってみた。
西の大波止、付け根のテトラ付近で試してみる。
以前、ここで夜釣りでグレを釣っています。

夜明け前に到着、釣り人は、まだいなかった

夜が明ける頃には、数人の釣り人が、チヌのダンゴ釣りにやって来た。

潮が引いていてずいぶん浅い。
ウキ下2メートルくらいで始める。
開始早々、かなり強い引き込み、しかし石に入られたようである。
少しおいて、あげると出てきたが、途中でハリスが切れてしまった。んー残念。
グレだったような気がします・・・・・

その後フグが2匹釣れただけで、アタリが全然なくなった。
撒き餌をすると、海面に無数のサヨリが、泳ぎ回っています。


前日サヨリ狙いで、ボーズだったので、となりの子父雁港で、サヨリを釣って帰ることにする。
子父雁港では、大勢の釣り人がいました。

チヌのダンゴ釣りとサヨリ釣りの様です。

波止中央の空いているところにおじゃまして、釣り開始。
ここでも撒き餌をすると、大量のサヨリが集まります。
一投毎に、1匹追加、おかずの分だけ釣ったので、納竿。

その間、30センチオーバーのチヌを3匹、見てしまった。

やっぱりサヨリより、チヌがえーなー・・・・・・・

天ぷらになったサヨリ

開いて、骨をとって天ぷらにしました

黒いのは、背骨を2度揚げしたもの



Happy Okayama(釣り日記 00/10/28)