2000年12月03日

2000年12月03日 (釣人:良夫)
場所:山陰夢港公園イルカショー跡
時間:6:15-7:30
仕掛:ルアー
釣果:サワラ(48〜50、3匹)
潮汐:小潮
    満潮午前5時20分(境港)

備考:サワラ初挑戦
    3匹ゲット
    (やりました!)
土日、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんと家族で皆生温泉旅行。

山陰へ行くのだから、釣りがしたい!
今何が釣れるか、ホームページで検索。
「境港のルアーフィッシング」さんで、サワラが釣れているという情報をキャッチ。
さっそく掲示板で場所とルアーを教えてもらうことに・・・・・・
管理人さん、季節さんより情報を提供していただく。
(メール、アドバイス有り難うございました)

朝5時に起きて、旅館を抜け出し、夢港公園へ。
道路標識があったので、簡単に釣り場に行くことができた。
通称イルカショー跡(半円形の柵のついた釣り公園のような場所)へ到着。
たくさんの人が場所をとって、夜明を待っている。
夜明を待って、釣り開始。

ルアーは教えてもらった、バイブレーション、マール・アミーゴ

開始後、すぐに隣の釣り人にヒット。
海面で、サワラとやりとり・・・・・上がった。
おー、あんなんが釣れるのかー。

直後、強烈なアタリ!
合わせなくても、もう掛かっている状態。重い!!
しかし、はずれた!・・・・・・・・・・
残念、もう釣れないかも。という不安がよぎる・・・・・・

しかし、海面で魚を追うサワラと、海鳥にびっくり。
私を含め並んでいた3人に同時にヒット!!

さっきと同じく、強烈な引き。
海面で、さらに暴れまくるサワラ。おとなしくなったところで、いっきに抜き上げる。
ヤッター。サワラ1匹ゲット!!



魚屋では見たことがあるが、活きているのを見るのは初めてである。
釣れたサワラの口から、ママカリが飛び出した。

1匹釣れたので、もう安心。
表層で釣れているようだ。着水したら沈めないでルアーを引く。

15人くらいの釣り人がいたが、コンスタントに1匹、1匹と、上がる。

そに後2匹追加。計3匹!!
すぐ、足下でも釣れた。

旅館の朝食に遅れるので、残念ながら7時30分納竿。

サワラの強烈な引きを堪能しました。
山陰はこんな魚がいて、うらやましい限りであります。

情報を提供してくださった、境港のルアーフィッシングの方々、有り難うございました。



1匹は、ひいおじいちゃんのところにおいて帰りました。



Happy Okayama(釣り日記 00/12/03)