2000年12月30日

2000年12月30日 (釣人:良夫)
30日の釣行計画!!
今年もあと10日あまり、最後の釣りは牛窓でチヌを狙ってみようかと考えていたところ。
MIMOさんが、岡山に帰省したときに、おいちゃんと釣りに行くという情報キャッチ!
お〜!、わたすも行きたい。
さっそくMIMOさんにお願いのカキコ〜。
MIMOさんが、連れていってくれることに・・・・
(さすが先輩、ありがとう〜、今年の最後の釣りは四国だ〜)
しかし、本格的な船釣りは初めて・・・道具も持ってない
(道具は釣りんぼさんが貸してくれるらしい、クーラーボックスのみ持参という、おんぶにだっこ)
お世話になります〜

のりたまんさんも参加する事になり、MIMOさん、おいちゃん、のりたまんさん、良夫で釣りんぼさんに、
お世話になることになりました。

それから、指折り数えて待つ日々・・・・・・
29日の朝から出発して、その日は民宿に4人で泊まって、翌朝釣りということに・・・
おいちゃんや、のりたまんさんは高知の人だから、大酒飲みらしい・・・・・・・
次の日、大丈夫けえ〜
29日朝
29日9時前、MIMOさんの携帯に連絡、MIMOさんすでに、
待ち合わせ場所の向かっていた。
私が、駅で待っていると、写真で確認済みの、お車登場!

続いて、MIMOさん登場!
声のイメージとちょっと違う・・・・・

荷物を積み替えて、いざ出発!

走ること20分、さすが雨男MIMOさん、一雨降らせる!
しかしながら、通り雨。

気温は、高いが少し曇り空・・・・・・
次の日の天気が気になります。

MIMOさん!
布団に入ったまま運転してきた訳じゃ
ないぞ〜い!!
29日夜
道中、与島によって瀬戸大橋撮影。
宇和島でお昼ご飯、軽くラーメン。
民宿に着いたのが、2時頃。
少し早いので、釣りんぼさんの港へ行ってみる。高畑港、静かな港でした。
民宿に帰って待っていると、4時過ぎ、おいちゃんとのりたまんさん登場!
二人とも写真で拝見済み。
こんにちは〜、のりたまんさんはアニメ登場後、頭にパーマでイメチェン!
おいちゃんは、写真通り。

二人は、朝から磯釣り。釣果を見せてもらう。グレとその他多数の魚。
二人で、土佐弁で早口になにやら話している。理解しにくいど〜

お風呂に入って、6時からお食事。
釣れたグレを、タタキににしてもらい、いただきました〜
うまい〜
民宿の料理の中で一番美味しかった〜(民宿のおじちゃんごめんよ〜)

三人は、ビール、日本酒をぐいぐいぐい〜
良夫はおビールを、ちびちびで許してもらう。

ネットのお話等で盛り上がり、はまちさんに電話、激励される。

午後8時のりたまんさん、沈没(釣りと運転で疲れたようす)
MIMOさんは、元気いっぱい!。しかしおいちゃんも疲れているので、お部屋へ移動。
おいちゃんは、チョコレートでおビール!
そりゃ〜、太りマッセー。
急においちゃん元気になって絶好調!。しかしながら10時過ぎに就寝。明日に備える。
30日朝、いよいよ釣り
民宿を7時30分出発。
8時に、釣りんぼさんの待つ港に到着。
釣りんぼさん、すでに船で待機。
おはようございます〜。お世話になります〜。

釣りんぼさんも、ネットのイメージとちょっと違う!

出船!!
30分くらい走ったか、釣り場に到着。道中、磯にはたくさんの釣り人。さすが愛媛県!
MIMOさんと、のりたまんさんは、各自仕掛けを準備。
はじめてのおいちゃんと良夫は、釣りんぼさんに指導してもらう。
まずおいちゃんの仕掛けが、海に下りていきます。リールの調子が悪く、一度上げる。
次が、実質第一投。おいちゃんが何か来たよ〜・・・・・・・
えっ!もう釣れたん。良夫はまだ仕掛けもできてへんのに・・・・・
小さいのが何か釣れてんでしょう〜という空気の中、上がってきたのが、鯛。しかも普通でない!
バカでかい!
なんじゃこりゃ〜
70センチの大物!
いきなり、今日の一番を釣ってもうた〜

期待に胸膨らむ、一撃!!。盛り上げてくれました。
電動リールの使い方を指導してもらい、釣り開始。棚60メートル。
あたり無し・・・・・・・・・
場所移動・・・・・
場所移動・・・・・

揺れる竿に、コツンとあたり!
それっきり・・・・・

ぼーと竿を見ている私に釣りんぼさんの、釣れてる!の声。
あたりに気が付かなかった。仕掛けを上げる。電動リールの調子が悪い。
ちょっと道糸もっといて〜、はいはい。良夫道糸を持って待機!
何か引っ張っとるど〜、釣れてるど〜
リールが巻かれる、ウイ〜ンウイ〜ン!
見えた!、なにやら白い物が〜、ハリスをたぐる。
真鯛!
一番上の針に掛かっている、タモですくってもらう。
もう一匹ついとるで〜
いきなりの2匹ゲット!!
41センチとそれより少し小さい真鯛でした〜
もうこれで今日はOKです〜

あと2匹同じ場所で追加!



のりたまんさんとMIMOさんは、何か変な魚を釣っていた。

食いの悪い中、おいちゃんと、私がなんか知らない間に鯛を釣りました〜
ビギナーズラックを実証した。

釣りんぼさん、有り難うございました〜

おいちゃんと釣りんぼさん


流し釣りをする、のりたまんさん


イサキ狙いの良夫、でも釣れませんでした


MIMOさん得意の完全フカセ


釣りんぼさんにいただいた、おみやげのお魚。
グレはおいちゃんとのりたまんさんにもらった。

25リットルのクーラーに満杯のお魚


イカ釣りに来ていたおっちゃんに撮ってもらった
料理!
いただいたお魚は、31日はお刺身でいただきました。
鯛、マトウダイ、カイワリ、アジを刺身
グレをタタキ
美味しかったです。
(残念ながら写真無し)


2日目は念願の鯛飯
(konta師匠のページのレシピを見て)
イサキとアジの塩焼き。
ウマズラハギのキモ合え
イサキ、アジ、ウマズラハギの天ぷら



Happy Okayama(釣り日記 00/12/30)