2002年6月8日

2002年6月8日 (釣人:良夫)
場所:鳥取、長尾鼻
時間:4:30-7:30
満潮:
仕掛:ルアー
釣果:ヒラマサ(45センチ)、1匹
備考:初めてのヒラマサ
前の週に下見を兼ねて、いろんな漁港と
長尾鼻を廻って、今回はいよいよ本番!

長尾鼻は、危険な岩場なので、準備が必要です。
スパイクシューズ、荷物を入れるリュック等・・・

夜中に鳥取入りして、夏泊港で、様子を見る。
イカを釣ろうと思い、ガスランタンをつけると、
何やら、小魚が寄ってきます、イカの群も回遊〜
20センチくらいの、細身のイカです・・・・
何イカかな〜
アオリイカもたまに姿を見せるが、エギに反応無し!
アジ釣りのサビキにも、小イワシが1匹のみ・・・
ぜんぜん駄目。

コンビニの駐車場で、サンドイッチを食べて、
夜明け前まで休憩〜

4時過ぎ、長尾鼻へ!
駐車場には5台くらいの車がすでに来ております。
靴をはきかえて、荷物を背負って、磯へ降ります。
階段を降りた所の下が空いていたので、
そこに降りる。(釣り場の名前不明)
波が全然無いので、足場の低いところへ!

すぐに、メタルジグをセット、キャスト開始!!
潮が速くて、底が取れない・・・・・
何十回キャストしたかしら、左前方にナブラ発生!!
ルアーがとどかないがな〜
その後、5回くらい、ナブラ発生も、1回は近かったが
反応無かった・・・・・・

むなしく時間が経過・・・・・

6時半頃、潮が止まり、底がとれるようになり、
底まで沈めて、一気に高速で巻くこと数回、
いきなり、激しい当たり!
糸が、ちょっと出ましたが、なんとか止まった。
こんな、強烈な引きは初めて〜
おチェスト〜〜
磯際まで寄せてきて、ついに姿を現した〜
黄色いラインが、くっきりと見えました。
左右に、走り回ります。
バレないでおくれ〜〜、どりゃ〜〜
抜き上げた瞬間に、フックから外れて、
岩の割れ目におさまっております。
つかさず、ナイフでひと刺し!
バッカンに海水入れて、血抜き。
はぁ〜〜、釣れた・・・・
その後、記念のヒットルアーは根がかりでさようなら。

手が疲れたし、海女さん登場で、船の往来が・・・
今日は終了〜
初めての場所で釣れて良かった!
運が良かった。


長尾鼻全景



Happy Okayama(釣り日記 02/06/08)