2002年9月16日

2002年9月16日 (釣人:良夫一家)
場所:鳥取県境港市、島根半島七類港
時間:6:00-10:00
満潮:
仕掛:サビキ
釣果:アジ、カワハギ、カンパチ
備考:強風に時々雨
以前から予定してあった、ファミリーフィッシング。
前日、あまりにも残酷な天気予報・・・
(雨のち曇り、降水確率60%)

まあ、とりあえず行こうか・・・・・・
夜中に出発、4時前に境港に到着、小雨・・・・・・・
子供は、寝ております。
一人で、釣り場を偵察に・・・・・
釣り人は何人か居るけど、風に波があります。
どうなっとんぢゃ〜、天気予報当たってるがな。

それでも、魚は居るかも・・・・
ガスランタンで海面を照らしてみる。
この時期だと、アジ、小さいカンパチが寄ってくるはずだが。
何も居ない。
オキアミをつけて、ポチャ。
反応なし!
何か、エサが取られる。
よく見るとフグが1匹居ます〜
夜明け前、風、雨が強くなり、ここは駄目だぁ〜

車で15分くらいの、七類港へ移動〜
夜も明けていて、フェリー乗り場の横で釣ってみます。
車を横付けして釣れるところです。
2、3台車を止めて釣ってる人がいます。

サビキを入れるとすぐにアタリ!
アイゴ2匹、危ないので、海に帰って貰う・・・・
その後、子供も各自竿を持って、釣りますが、
雨は止んだものの、風がピューピュー。

ポツリポツリとアジ、カワハギが釣れました。

風がおさまってきたような気がして、境港に帰って、
カンパチ狙い!
行ってみたら、強風〜
釣り人まばら・・・・・・・・・・
しょうがないから、サビキの竿を2本出して、
奥様は、隣でメタルジグを投げてみる。

もう諦めかけたころ、サビキを上下させている竿に
強烈なアタリ〜
仕掛が切れそうぢゃ〜〜
何とか水面に姿が!
2匹光っている。
タモは車に置いてきてしもた・・・・・・・・・
近くで釣りをしていた、MIMOさん風のおじさまが、
「カンパチですか」っと網ですくってくれました〜
ありがとう〜、MIMOさん!!

カンパチが釣れたんで、満足して帰りました〜

天気さえ良ければ、アジが爆釣だったのに・・・・・・
ガクっ!

追伸
下のお子様(もうすぐ6歳)はアジを数匹釣って、
自慢げでした・・・・・



Happy Okayama(釣り日記 02/09/16)