2002年11月16日

2002年11月16日 (釣人:良夫)
場所:鳥取、長尾鼻
時間:5:00-12:00
満潮:
仕掛:ルアー
釣果:ハマチ
備考:初めてのハマチ
ハマチが釣れているという、情報キャッチ!!
こりは、行かなければ!
土曜は、波予報も少しおさまっている様子。

夜中に出発して、夜明け前に到着。
4時過ぎに灯台の駐車場に到着・・・・・
(ゆっくり走ってきたのに、早く着きすぎた)
車が1台だけあります。
場所が無くなったらいけないので、磯に降りましょ。

徒歩5分、磯に到着。
今日は中ノ島。
ここは2メートルまでの波なら、出来ます。
隣の浪滝は波をかぶってます。
波はあるなぁ〜、夜が明けるまで、波を観察してました。
時々波しぶきがかかるなぁ〜
夜が明けて、完全に海の様子が見えるまで、我慢!!

夜が明けました、浪滝の上の方に一人釣り人がかご釣りを
しています。竿が曲がってる!
でも、はずれたみたい・・・

キャスト開始〜〜!!
どりゃ〜〜、反応無し・・・・・・・・・・
7時ごろでしょうか、底をとって、シャクる巻くを3回ほどくり返した後!
ガツ〜ンッ!!
グイグイグイ〜、何かきました!!
少しずつ寄せてきます。
魚が見えたぁ〜、おチェスト〜、ぬき上げぇ〜
コロンコロン〜暴れております。
アシストフックにがっちり掛かっております。
ヒラマサかハマチかよくわからない・・・・・・・
でも、簡単に上がってきたし、平べったくもないので、ハマチかの。
右の磯(足掛)で同じくルアー釣りをされていた三人組の方もこの時間に、
3本上げた様子。

その後、アタリが遠のいてしまった・・・・・・・・
ダツが食いつくくらい・・・・
(恐ろしい歯ぢゃ〜)

1匹ではいけません!
昼まで粘ってやるぅ〜

10時まわったくらいでしょうか、足掛の人が、ハマチゲット!
おぉ〜、釣れるかも、少し元気が出た!
ちょっとルアーを変えてみましょう。

10時半頃、きましたぁ〜
今度はさっきより、元気な引き!!
どりゃ〜、ぬき上げた場所が悪かった。
端っこだったので、暴れながら海に帰っちゃったぁ〜
フックが伸びてもうて、アシストフックごと外れたみたい・・・・・
(涙ぁ〜)
もう釣れないかも・・・・・・

しかしながら、11時頃から、アタリ連発!!
3匹ゲット出来ました!!

いやぁ〜、青物の引きは凄いですぅ〜

6時間もキャストし続けたら、体ボロボロ・・・・・・
今日は楽しかった!

これからは、海が荒れるので、今年の鳥取遠征は終わりです
また来年、行きたいな!



Happy Okayama(釣り日記 02/11/16)