2004年10月11日

2004年10月11日 (釣人:良夫、同行者1人)
場所:牛窓西脇漁港、先端から20m手前、外向き
時間:5:30-12:00
潮:中潮、満潮 8:26、179センチ
仕掛:フカセ釣り、撒き餌、サシ餌ともオキアミ生
釣果:グレ1匹(23センチ)
    同行者、サヨリ、タナゴ1匹ずつ
備考:ヒイラギのいぢぃめにあいました・・・
先週、チヌが釣れたので、今度はグレ釣りに!

休日なので、人が多いことを予想して、早めに出発。
夜明け前に到着したが、かなりの人・・・・
かろうじてグレポイントが空いていたので、そこにお邪魔。
波止場のなかほどは団子釣りの人が、ずらりと並んでいました。
波止の先端にフカセ釣りの人が一人。
この日はチヌは、小さいのがポツリ程度だったような・・・

夜が明けて釣り開始!
海面にとんでもない数の小魚・・・・
何でしょう、カワハギにしては、泳ぎが速いような・・・
波止際に、15センチくらいのカワハギが居たので、その周辺でカワハギ狙い・・・・、釣れない〜〜
小魚がぢゃまをする!!
その小魚が、引っ掛かりました〜
3センチほどのヒイラギ・・・・・・・・・・・
こいつがオキアミをかじって、グレの棚まで落ちるのをぢゃましてるらしい・・・・・

9時過ぎた頃から、たまに撒き餌の下にグレの姿が見える
グレは居るみたいだが、アタリ無し・・
その後同行者にグレのアタリ、竿が大きく曲がります!
ピヨンッ!
針はずれ、ガクッ・・・・・

アタリウキをはずして、ガン玉追加で、早くし沈めても、
グレまで届かず・・・・

12時前に、私のアタリウキが入って、やっとグレが1匹釣れました。
たまたま、エサを取られないで、沈んだところにおバカなグレが来てくれたのか・・・・・

練りエサがあったら、釣れてたかもなぁ〜
今年はヒイラギがいろんな所に居るみたい・・・・
河口のハゼ釣りにも釣れてるらしいので。

針に掛かるくらいの大きさなら、たくさん釣れると、煮付けにしたら旨いんだけど・・・
小さすぎてどうにもなりまへんでした・・・



塩焼きでいただきました〜



Happy Okayama(釣り日記 04/10/11)