2004年11月23、27日

2004年11月23日 (釣人:良夫、同行者1人)
場所:横島
時間:2:00-7:00
潮:中潮、干潮 02:48
仕掛:ルアー(レッドヘッド9センチ、シンキングミノー)
釣果:タチウオ4匹
備考:夜明け前の時間に釣れた!
新笠岡港より数が釣れそうな、横島に行って来ました。
夜明け前の時間に釣れそうなので、2時到着!
常夜灯のある波止は、人でいっぱい・・・・

波止の根本で釣り開始・・・・・
当たりすら無いまま、時間が過ぎていきました・・・
波止では、ポツポツと上がってるのに・・・

4時頃、波止の先端あたりが、空いたので、移動・・・
その後、強烈な当たり!
結構良い型です、80センチくらいでしょうか。
型は小さいものの、時々釣れて、4匹。
ばらしも、何回かありました。
夜が明けてきたので、終了
2004年11月26日 (釣人:良夫)
場所:横島
時間:20:00-翌朝6:30
潮:大潮、満潮 22:19
仕掛:ルアー(レッドヘッド9センチ、シンキングミノー)
釣果:タチウオ6匹
備考:夜明け前は釣れなかった!
今回は、長時間おもいっきり釣ろうと思い前回と同じ場所へ!!
強風波浪注意報が出ていますが、行ってしまった・・・

現地に着いたら、凄い風!
波止の根本からの風・・・・・
でも釣り人は、6人居ます。湾内で釣られているので、
空いている、波止の先端付近の外向きに強風の中、第1投!
あっ、ワイヤーの上に蛍光ライトを付けるのを忘れた。
上げようと思ったら、アタリ!
少し小さめだが、いきなり釣れてもうた・・・・

その後、アタリが遠のく・・・・
足下に、凄い数のイワシ群が居ます・・・
時々その中に、タチウオが突っ込んでいます!

先端で釣ってる人が、イワシを網ですくって、それを餌にコンスタントに釣っています。
やっぱり、生き餌はええのぅ〜

その後、時々アタリがあって、釣れます。
別のルアーの人も、冷凍キビナゴの餌釣りの人も、たまに釣り上げます。

夜明けの時間に、頑張ろうと、3時過ぎから頑張りましたが、
全然釣れず・・・・
夜明けの時間に、釣れないこともあるのか・・・・
風が強かったから、タチウオが深場に行くのが早かったのか・・・
なじぇ?
とにかく、疲れた・・・



Happy Okayama(釣り日記 04/11/23、26)