2004年12月11日

2004年12月11日 (釣人:良夫)
場所:新笠岡港
時間:00:10-06:30
潮:大潮、干潮 3:46、2センチ
仕掛:エギ3号
釣果:コウイカ4ハイ
備考:タチウオは終わってた・・・
週末、チヌをと思っていましたが、
金曜に、ネットで釣り情報を見ていると、笠岡でコウイカが爆釣・・・
これは行かなければ!
夜明け前に、タチウオも狙えるし!!

夜明けまで粘るつもりで、12過ぎに到着。
岸壁が空いている・・・・
あれ?、コウイカ釣りの人達はもう帰ったのか・・・
離れた所に電気ウキが6個くらい見えます。
霧が海面に・・・・
寒い!

とりあえず、3号のエギをセット
(ピンク色がいいらしい)
第一投!
引いていると、重い・・・・
あれ、もう乗ったの??
リールを巻くと、軽くなってもうた・・・・
はずれたみたい・・・・・
3投目、また重くなる!
今度は素早く一定のスピードで巻いて、一気に引き抜く!
コウイカが、岸壁の上で、プシュ〜〜
釣れた!
なかなかの型でございます。
春の時期以外で、大きめのコウイカは初めて。
これは、入れ食いかぁ〜、と思いきや・・・・
アタリが止まる・・・

2時頃、もう止めて、外浦港にでもタチウオ狙いに行こうかと・・
真下で、エギを上下させていると、重くなって、ちょっと引っぱります!
おおぉ、来たぁ!
直後、足下近くで、2匹追加。
またアタリが遠のく。

とにかく寒い・・・
せっかく来たのだからと、夜明け前まで粘り、
4時頃から、ミノーに変更して、タチウオ狙い・・・
そのころには、ウキも1個しか見えない・・・
このくそ寒い中、釣りするバカは少なかった・・・
予想通り、タチウオ反応ゼロ!
今年のタチウオは終わった。

夕方からの満ち上げに釣ってたら、もっとコウイカ釣れたかも!




塩焼きで食べました。
お子様が全部食べました。



Happy Okayama(釣り日記 04/12/11)