2004年12月19日

2004年12月19日 (釣人:良夫)
場所:牛まで、旧フェリー乗り場
時間:00:10-06:30
潮:小潮、満潮 4:35、166センチ
仕掛:フカセ釣り
釣果:カサゴとサヨリ
備考:チヌは居ません・・・
今年最後に、チヌをと思い、牛窓へ・・・・・
チヌは確率低いので、早めに行って、電気ウキで、
メバルを釣りましょう、ということで、4時前到着!
寒いと思い、たくさん着ていくと暑いくらいだった・・・
日が昇ってからは、服の着すぎで、汗・・・

着いたら満潮前で、石積みが少し出てるだけ・・・
潮がひいている方が、ウキ下を浅くできるので、釣りやすいのだが。
沈んでいる、石積み、すれすれに流れるように、ウキ下を調節して、流します。
なかなかアタリが出ません・・・
ウキが沈みました!
えいっ!
空振り・・・・・・
次は、釣れましたが、10センチ以下のメバル。
これが、時々ウキを沈めてるらしい・・・
夜が明けるまで、20センチくらいのカサゴと小さいメバルが、
遊んでくれました。

夜が明けたので、チヌ釣りの用意。
撒き餌をしても、ヒイラギはもう居ません。
その代わり、ボラが多数寄ってます・・・・
沖の方で、サヨリが居るようだ。

釣れるときの、潮がなかなか出ません・・
チヌも居ないような感じ・・・・

しかたないので、サヨリ釣り。
サヨリ仕掛けに、ボラが・・・・・
無茶するでぇ〜〜
サヨリと少し遊んで、干潮の潮止まりに、チヌを期待して、
チヌ仕掛けに戻す。

潮の流れも、いまひとつ・・・
チヌの反応無し・・
そんな時、石積みのコーナーで、ウキが入りました!
おりゃ〜、手応え有り!
でも、簡単に上がってきたのは、少し大きめのカサゴ・・・
今年のチヌ釣りは終わった・・・





サヨリの刺身は美味しかった!



Happy Okayama(釣り日記 04/12/19)