2006年11月23日

2006年11月23日 (釣人:良夫)
場所:牛窓、旧フェリー乗り場
時間:4:00-8:30
潮:中潮、干潮 5:40、13センチ
仕掛:フカセ釣り
釣果:カサゴ、チヌ、メバル
備考:大きいチヌは釣れませんでしたが、カサゴがたくさん
週末、東宝伝で、全然駄目だったので、慣れている牛窓旧フェリー乗り場へと行って来ました。
天気予報では、6時から雨に・・・
まぁ、少しくらいの雨なら大丈夫だろうということで、強行〜
4時前に到着

誰も居ません・・・
海は穏やかです。かなり引いています・・・
ウキ下1.5mで、電気ウキで石の際を流します。
カサゴやメバルが、時々釣れます。
調子いいです。
そのうち、風が強くなってきて、釣りにくいです。
どんどん荒れてしまうのか〜、心配です。
ところが、夜が明けてくると、風もおさまり、穏やかな海に!
夜明け前の薄暗い時間には、小チヌ、グレ、メバルと調子よく釣れました!

明るくなってきたので、仕掛けをフカセ釣りに変更。
満ち潮にはいってるので、潮の流れが、あちこち変わります。
右にゆっくり流れる潮が出ると、チャンスです。
クッションを付けているので、流れに乗って、ウキごと沈んで行きますがそのまま流し込んで、チヌ、カサゴ、メバルが釣れました。
底近くまで、うまく流せたのでしょうか・・・
8時を過ぎて、風も出てきて、撒き餌も無くなったので終了〜
おかずがたくさん釣れました!



チヌは27と28センチ
塩焼きで美味しくいただきました。
あとは全部煮付けに。



Happy Okayama(釣り日記 06/11/23)