2007年04月28〜30日

2007年04月28日 (釣人:良夫)
場所:玉野の地磯
時間:6:00-10:00
潮:中潮、満潮 08:56、208センチ
仕掛:フカセ釣り
釣果:チヌ
備考:先週と同じ場所
先週チヌが2匹釣れたので、今週も行ってきました。
今週は満ち潮狙いです。
釣り初めて、30分くらいして、ウキが消えました。
合わせを入れる!
おおぉ〜、チヌの引きです。
34センチでした。

これは、今日は、数釣れるかも!
その後、フグが時々釣れるのみ・・・・
そうこうしてるうちに、風と波が出てきました〜
白波が立つほどに・・・

潮が引いて、海岸を歩けるようになるまで待って、帰りました。
風と波がなければ、もう少し釣れたのかも・・・



34センチ
2007年04月29日 (釣人:良夫と家族)
今日は、潮干狩り〜!
風雲児さんに、場所を教えて貰って、マテ貝とアサリです。

スーパーで、塩を3袋購入して、いざ赤穂へ!

1時間ちょっとのドライブ。
到着すると、車が数台止まってます。
まだ、潮が引いてないので、海の様子を見ながらお弁当。

見る見るうちに、潮が引いて干潟が姿を現します。
長靴をはいて、いざ!

スコップで、表面の砂をよけて、穴が空いているところを見つけて、
塩を撒きます。
マテ貝、出てきません・・・・
他の穴に、塩を!
穴に少し変化がぁ〜、すると、マテ貝が、3センチほど出てきました!
エイッ!手でつかみます。
貝が穴に戻ろうとします。
無理に引っぱってはいけません。
相手が、力を緩めるのを待って、抜きます。
こりゃ、面白ぃ

調子のいい時には、何カ所も同時に出てきます。
忙しいくらいです。
3時間ほどで、たくさん捕れました。
家族にも好評でしたよ〜!


たくさん捕れました!
マテ貝は、少し独特の匂いがありますよ〜
バター焼きと、煮付けにしました
唐揚げなんかもいいかも!
2007年04月30日 (釣人:良夫)
場所:玉野の地磯
時間:5:30-9:00
潮:大潮、満潮 09:56、204センチ
仕掛:フカセ釣り
釣果:チヌ
備考:40センチが出ました
潮干狩りで疲れましたが、またまた、行ってしまいました〜
満潮前に引き上げる予定で、最初から、ガンガン撒き餌投入!

フグのオンパレード・・・・・

8時頃、もう諦めかけていたころ、ウキが入りました!
合わせを入れると、重い!
沖に、突っ込んでいきます!
そこを我慢して、弱ってきたところで、少しずつ寄せてきます
ちょっと大きい!

いや〜、今日は駄目かと思いましたが、ラッキーでした!



40センチ



Happy Okayama(釣り日記 07/04/28-30)